CHART-DATE : (1998/08)
作品
天使達の街の秘事
… LAコンフィデンシャル

(主演:ガイピアース)


お話

 出世のために同僚を売る男。トラウマのために激情に身を任す男。売名のために犯罪をでっち上げる男。それでも正義はまわる。


お話

 さすがに脚本賞。込み入ったストーリーを手際よく整理し、かつ“みせる”ものに仕上げている。冒頭、人の出入りが激しくて、うわぁ〜誰が誰やら的な印象があったが、それぞれの性格づけや人間関係を丁寧にやっていただけるので、以外とすんなりと話に入ることができる。話が進むにつれて、それぞれのキャラクターの印象はどんどん変わっていくことになるが、流れに乗っているので唐突な感じはない。お見事。

 ただ、50年代のLAを忠実に再現といわれても、もともとを知らないから「はぁ、そうですか」的な感想しかでないのはしようがないところですかね。

 地味は地味ですが、いぶし銀のようなノワール映画として、いや〜、堪能いたしました。ご馳走様でした。


お話
  1. キムベイシンンガーは好きな女優ではあるのだが、助演女優賞を獲る程の演技(出番)だとは思えなかったな。主演男優(の一人の)ガイピアースのほうが光っていたように思える。なんでオスカー、ニコルソンだったんだろ。
  2. やっぱり気になる古式カメラ。エグザクタ(だよね?)。

お話
★★★★

ページトップにもどる