▲うずまきレンズトップページへ

99年お蔵出し

OKURADASHI '99


『こんな写真も撮りました』

 散歩に出かけるとき、カメラを持っていくことがある。本当はいつも持って歩くぐらいの気合いが必要なんだろうけれど、そこまではねぇ(ああ軟弱なワタシ)。そんなこんなで特にまとまりもなく撮りたまった写真も結構あるわけで、とりあえずいくつかをピックアップしてみました。


(1)渋谷はいつも人混みで
 とある写真展を見に渋谷へ出かけた。いつもながら休日の渋谷はすごい人混みで、さすがなオレもひといきれ。年末だから? いやいつもか。とりあえずそんな街並みをキャンデッドでショット。


(2)河面を船は音もなく
 横浜桜木町をそぞろ歩きする。風ひとつない小春日和の昼下がり、駅わきの川を釣り船は進む。あたりの喧噪が嘘のような、のんびりとした師走のひととき。


(3)彼は時間を持てあまし
 近所を散歩中のこと。視線を感じてあたりを見回すと、彼(あるいは彼女)と目があった。お互い退屈していたところで気があったのかもしれない。挨拶代わりに一枚撮らせていただいた。


 もともと広角機動隊のオレ。今ひとつ画角が狭いような気がしていた50mmレンズだが、使い込むうちに気があうようになってきた。35mmも嫌いではないが対象を絞って撮るスナップショットに使うにはワイドすぎるのだ。ま、カメラのファインダーが50ってこともあるからだろう。そのうちマルチファインダーなカメラを手に入れたらまた気持ちも変わってくるのかもしれない(結局、物欲優先ってこと?)。


date1999/12/XX
locationSHIBUYA/YOKOHAMA/KINJO

camera 安原一式
film KODAK TRI-X 400


ページトップにもどる