▲うずまきレンズトップページへ

江ノ島から鎌倉へ
AOYAMA〜ZHIBUYA

 猫の写真を撮りそこねたり、アウトドアショップをこらしめたりしているうちに、撮影会の舞台は渋谷になっていた。今日のもうひとつの撮影目標、“渋谷のXマスなイルミネーション”が待っている…

その2

怪奇スポット
(6)都市伝説激撮!

一見普通のビル街の風景のようだが、よく見てほしい。両脇のビルに、通過中の電車が透けているのだ。この2つのビルは絶対に幽霊! 幽霊に違いないのだ。

ハチコウ
(7)犬はただ黙って見つめるのみ


言わずとしれたハチである。まわりにどんな人間が集まろうが、超然と遠くを見つめている姿は、ちょっとかっこいい。

クリーニング屋さん
(8)時節柄の風景


クリスマスツリーである。立ちどまって見る者、腕を組んで通り過ぎる者、それぞれの想いがそこに集まる。もちろん、写真野郎もね。

パンチラ盗撮
(9)パンチラ写真ゲット?!


無防備に立っているので、思わずシャッターを押す。なんちゃって。しかし見事なまでのモデル立ちをされているよね。

クリーニング屋さん
(10)年末ならでは


渋谷駅前に救世軍が出ていた。すでに日が落ち、気温もどんどん下がって、とても寒そう。いや、寒いのだ本当に。ご苦労様。我々はこのあと、インドネシア料理を食べに行きます。


 というわけで、あまり好条件とはいえなかった「第2回うずまきレンズ会撮影会」。条件が悪ければ悪いなりに撮ることはできるし、実際にそこそこ楽しめた。でもやっぱりピーカンの方が面白いなあ。
 あと、イルミネーション写真は癖になる。演出された非日常的空間だからだろう。時期が限られるのが難点だが。あ、あと明るいレンズじゃないと手持ちじゃきびしいというのもあるな。というわけで、早々に大口径レンズを買おうと密かに誓う自分であった。


date1998/12/12
locationAOYAMA-SHIBUYA

camera & lens minolta-35ll
AVENON super wide 21mm
Rollai35 SE
film AGFA HDC400 FUJI 100
photo (2),(5),(6),(9) (1),(3),(4),(7),(8),(10)


GO to PREP-page


ページトップにもどる