▲うずまきレンズトップページへ

四国 と、おまけ
SHIKOKU

『レッツ! おっへんろ〜る』

 四国といえば、もちろんお遍路である。88という数字には、いやがおうにもクリア魂に火がつくのだが、さすがにそりゃ無理、ということで、時間と予定の許す範囲でグッとくる寺のみに絞ることにする。


その“お遍路”

ろうそく

手鞠

(1)石手寺にて

 まずは松山の石手寺。気楽な気分で行ったのだがこれが(いろんな意味で)大当たり。洞窟めぐりあり、落書きコーナーあり、でもってまがい仏の館ありと、どう考えても怪しい。そこに正統派お遍路さん達が入り交じり、とても一言では言い表せない空間を創り出していたのだった。

 まあ、こっちも物見遊山気分のスナップ写真スナイパーである。胡散臭い怪しさはむしろのぞむところではある。というわけで、あたるを幸いシャッターを押しまくる。

老いも若きもおっへんろ〜る

コケ

(2)祈る人達、それを見る鶏


 境内ではお遍路さんが真剣にお祈りをしている。ナイス被写体とばかりにシャッターを押すも、どうだ! 謎の光が写りこんでいるではないか。これはフレアなのか、あるいは…
 しかも何枚も撮ったのにきちんと撮れていたのはこれだけで、あとは真っ暗真っ白等々とにかく全滅状態。むむむ。

 

狸寺のだれた犬
(3)今日も一日暑かった


 ところ変わって、源平合戦と狸合戦で有名な高松の屋島寺である。夕暮れも迫っており、さすがにすごしやすくなっていたが、日中の陽気はいかばかりか。
 寺の犬は完全にグロッキーである。


date1999/05/01〜05 (02)
locationSHIKOKU (MATSUYAMA〜TAKAMATSU)

camera minolta-35ll
lens Canon 50mm f1.2 AVENON super wide 21mm
film KODAK Tri-X 100 KODAK T-Max 400
photo (1),(2) (3)


GO to NEXT-page

GO to PREP-page


ページトップにもどる